ペット切り絵

えとしおり

切り絵しおりワークショップ

次回・・・・

谷田有似プロフィール

きりっと切り絵日記

船でロシアへ

時が経つのが早いです。

蒸し暑かったと思ったら、もう朝晩の肌寒さに驚きます。

 

連絡がとりにくい間・・・・・

船でロシアに行っていました。

お仕事です。

船内でマトリョーシカ絵付け教室と切り絵教室を開催いたしました。

途中で寄港した門司は少し汗ばむくらいだったのに、やはりロシア。

一番近いロシアと言われるウラジオストクに行きましたが、着いたら・・・・

いや、近づくにつれ、海風が寒く・・・・・

ダウンコートを持って行っていてよかったです。

初ロシア。

文字も言葉もわからず。

そして、同じ地続きの大陸なのに、そこはヨーロッパでした。

ちらりほらりと中国語やハングルも見かけたから、まだ近いから

来るかたも多いのかもですが。

 

また異なる町並み、空気。

私はただの訪れた人感。

 

少ししか滞在しなかったし、ロシアは・・・ロシアも広いから、

また、行けたらいいなと思いました。