ペット切り絵

えとしおり

切り絵しおりワークショップ

次回・・・・

谷田有似プロフィール

きりっと切り絵日記

中国へ~貴州のこと2

凱里からもまたバスで村に行きます。

もっともっと色々な村や町へ行く予定だったけれど、バス移動だけでも

数時間かかるので、日にちがあまりないと難しいことがわかりました。

 

剣河という町も気になって、ちょっとだけ。ここからもたぶんバスでまた奥へ行けば、

行きたい村へ行けたかも。。。。。

しかし、どれくらい時間がかかるかも調べきれず、とりあえずまた凱里へ戻り、郎徳へ行きました。

凱里から近く、もしかしたら一番行きやすい村かもしれません。

 

ここ郎徳はミャオ族の人たちが生活している村であり、観光地にもなっています。

ちょうど田植えの季節。こんな風景も好きです。

私が行った時も、中国のバスツアーの団体さんが来ていました。

踊りや歌も見せてくれます。

スカートのひらひらの紋様が色々あって素敵でした。

蝶々、鳥、魚、龍に花・・・・そしてそれぞれにまた意味も。