ペット切り絵

えとしおり

切り絵しおりワークショップ

次回・・・・

谷田有似プロフィール

きりっと切り絵日記

中国へ~貴州のこと

そうなんです。

もう、追記のように書いてしまいますが、中国へ行ってました。

剪紙の紅い紙とはさみを買いに。

 

そして、今回は貴州省へも行きました。

少数民族の文化や生活を見たくて。

その服や文化にある、祈る気持ちや願いがこもった紋様が見たくて。

 

昨年、雲南省に暮らす、少数民族プーラン族の神話を剪紙で表現したこともあり、

中国の少数民族がずっと気になっていました。

 

雲南省も考えたのですが、民族衣装の刺繍が剪紙の型紙にもなっているミャオ族の

暮らす、貴州省に決めました。

さてさて・・・・・

 

とりあえず、いつものように上海に到着。

そこから貴州の省都、貴陽へ。

飛行機が・・・・・私がきちんと並びすぎたこと、天気のこともあり、遅れに遅れて

貴陽に到着。もう日程が変わりまくりました。

貴陽からはバスで凱里という町へ。

凱里までいくと、民族ぽい衣装の人も見かけるようになります。

 

ホテルにいても、朝は鶏の声で起きる。そんなのどかな町でした。

 

そして、凱里では日本人のかたにお会いすることもできましたっ。

産地に直接買い付けに行かれているかたです。

旅の何とも楽しいご縁。少しでもずれていたら無理だったかも。

ご飯とおしゃべり、とても楽しかったです。